長門有希ちゃんの消失舞台探訪(聖地巡礼) 長野県長野市エリア② | 雫旅 ~しずくたび

アニメの舞台を巡る聖地巡礼や、旅先で出会えた温泉やモノなどを紹介するブログです。I don't do NFT. If you do, please let me know because it's an imposter.

プロフィール

七尾雫

Author:七尾雫
七尾雫と申します。
以前は姫貝と申してました。
アニメの聖地巡礼(舞台探訪)やら各種イベント参加などの記事を中心に「記録」していこうかと構想中です。

また、温泉ソムリエの資格を取得し駆け出しとしてブログを更新していけるよう頑張ってみます。

I don't do NFT. If you do, please let me know because it's an imposter.

タグ一覧

ここから、気になる記事に関連するタグを選んでください。 タグを検索することで関連した記事をまとめて表示できます。スマホで表示されていない方は↓の空白をタップ!(PC表示時)

カテゴリ一覧

気になる作品タイトルの記事を選んでください。 複数の記事をまとめてあるので、+部分をクリックし、展開してください。

ただいま...

ただいま....

現在の閲覧者数:
Top Page > 長門有希ちゃんの消失 > 長野県長野市[長門有希ちゃんの消失] > 長門有希ちゃんの消失舞台探訪(聖地巡礼) 長野県長野市エリア②
0 コメント

長門有希ちゃんの消失舞台探訪(聖地巡礼) 長野県長野市エリア②

長門有希ちゃんの消失 とは

ヤングエース(角川書店)の創刊号から2016年9月号まで連載されていた、谷川流のライトノベル「涼宮ハルヒシリーズ」の公式パロディ、および「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」の公式スピンオフ漫画。涼宮ハルヒの消失の内容をベースに、原作とは異なった世界観で起こるラブコメディを長門視点でストーリーが展開される内容です。アニメ作品については、「涼宮ハルヒの憂鬱」は京都アニメーション製作ですが、「長門有希ちゃんの消失」はサテライトに変更され、監督などのスタッフも一部を除いて変更されて製作されました。2015年にアニメは放送されました。

長門有希ちゃんの消失 第7話「ねがいごと」

今回の記事は、2015年末に訪れた、長野県長野市の善光周辺を記事にまとめたいと思います。
文芸部・SOS団の仲間で長野へ合宿に訪れた際、旅館の送迎の車が迎えに来るまでの時間に観光を行う話になります。
今回の記事は、前回の記事に引き続き善光周辺をまとめていきたいと思います。
写真については過去に撮影を行ったためカットとのアングルが違う点や現在の営業の状態、料理の盛り付けなどが異なる場合があるのでご了承ください。

関連記事

長門有希ちゃんの消失」背景比較


[善光 仁王門

前回の記事でまとめた、食堂長門屋さんの近くの「仁王門」より比較をしていきたいと思います。
アングルは異なりますが、大きな門の中に、仁王像をが立っており、訪れる観光客を迎えています。
有名な観光地であるため、多くの観光客で賑わっていました。
長門有希ちゃんの消失 長野県長野市9長門有希ちゃんの消失 長野県長野市10
仁王門を遠景より撮影した写真になります。遠くから撮影するとより一層大きさが顕著に表れていました。
長門有希ちゃんの消失 長野県長野市11

下記ポイントは参考程度

[大門周辺

こちらは、善光山門の前に架かっている大門へ続くになります。
アニメの中では、茶色で描かれていますが、現実のは朱色のになっていました。
厄除け祈願の旗や、提灯がぶら下がっていました。
長門有希ちゃんの消失 長野県長野市12長門有希ちゃんの消失 長野県長野市13

下記ポイントは参考程度


[善光 山門

先ほどの大門へのを横目に先へ進んでいくと、「善光山門」が目の前に現れてきます。
善光寺といえば、この山門も有名で、アングルは異なりますが雄大にそびえたっていました。
長門有希ちゃんの消失 長野県長野市14長門有希ちゃんの消失 長野県長野市15
この山門は有料ですが、二階に上がることができ参道を上から見ることが出来ます。
晴れていれば下の写真のように仁王門を見ることが出来ます。
長門有希ちゃんの消失 長野県長野市16長門有希ちゃんの消失 長野県長野市17

下記ポイントは参考程度


[大香炉

涼宮ハルヒがパワースポットとして、煙を浴びるようにしていた大香炉になります。
無病息災・病気平癒の御利益があります。
長門有希ちゃんの消失 長野県長野市18長門有希ちゃんの消失 長野県長野市19
[本堂入り口お賽銭
本堂の入り口に設置されているお賽銭箱になります。
訪れた時も多くの観光客が訪れお参りをされていました。
長門有希ちゃんの消失 長野県長野市20長門有希ちゃんの消失 長野県長野市21

[本堂]

アニメのアングルとは異なりますが、本堂の建物になります。
アニメでは、屋根部分が登場しましたが屋根部分も丁寧に再現されていました。
正面から撮影を行いましたが、大きく立派な建物でした。
長門有希ちゃんの消失 長野県長野市22長門有希ちゃんの消失 長野県長野市23

最初は、曇りだったり天候がよくなかったりしましたが、お参りを進めるうちに天候が回復し、綺麗な晴れ間も見えるようになりました。
また、機会があれば訪れてお参りをしたいものです。

下記ポイントは参考程度



更新情報


※ブログ内で引用しているアニメの比較画像は研究目的で使用しています。
 比較のために用いている画像などの著作物については、
 すべて©2015谷川流・いとうのいぢ・ぷよ/KADOKAWA 角川書店/北高文芸部
に帰属します。
※※画像に関しては著作権を侵害することを目的としていません。
  著作者からの申請があった場合、速やかに画像の使用を停止・削除いたします。
※※※ 他のお客様の邪魔にならないようマナーを守るように心がけましょう。

コメント

非公開コメント